『ハル』ちゃん しつけ教室卒業おめでとう!2016/06/18

本日、6月18日にラブニエルの『ハル』ちゃんが見事、しつけ教室を卒業しました。
ハルちゃんはお父さんとお母さんに2週に一度のシャンプーと毎日のブラッシングを欠かさずにしてもらっているので、自慢の黒毛がいつも色つや良く輝いている超美人さんです!
そんなハルちゃんはお散歩が大好きなのですが、引っ張りが強いということでしつけ教室に通うことにしました。
それからお父さん、お母さんと一緒にレッスンを頑張って本日、最終レッスンを終えて見事、卒業となりました。

 
☆お父さんとお母さんからコメントをいただきました☆
前年のパピー教室参加後、半年以上経過してから今回、しつけ教室の申し込みをいたしました。
その間、全くというほど何のしつけもせずにおりましたので、引っ張りがひどくて散歩が苦痛になることがありましたが、しつけ教室に通ううちに見る見る上達していき、とても良い子になってくれました。
今ではハルちゃんとのお散歩がとても楽しみな時間になりました。
 
☆『ハル』ちゃんを担当させていただいた柏柳訓練士から☆
最初の頃のハルちゃんは二本足で立ってしまうほど引っ張りがすごい子で、犬や人が近くにいるとテンションが上がってしまい、何も指示を聞かなくなるほどパワフルでした。
しつけ教室に通うようになり、フォルターを付け基礎からしっかりと教えるとだいぶ落ち着くようになりました。
それからはフォルター無しで少しずつ練習していき、他の犬や人が近くにいても『座れ』や『伏せ』で待てるようになり、引っ張りも落ち着き、人の横について歩けるようになりました。
これからは少しずつ訓練の復習を頑張っていって、ご近所の『アイドル』になってください。
スタッフ全員とお父さん犬『カシス』、お母さん犬『カノン』、みんなで待ってるからいつでも愛犬ハウスセキノに遊びに来てね!